たまりば

生活・暮らし 生活・暮らし昭島市 昭島市

2011年06月03日

7月のお薦め絵本(6月の勉強会)

7月のお薦め絵本(6月の勉強会)

6月1日、昭島市民図書館にて、おはなしボランティアきさらぎ
勉強会がありました。6月~7月に読みきかせするための
絵本を持ち寄って、読み合いました。


1.、『ちいさなしろいさかな』ヒド・ファン ヘネヒテン


(所要時間 約2分)

とっても美しい切り絵に思わず魅せられてしまいます。
3歳くらいからの小さなお子さん向け。はっきりしたシンプル画なので
小さな本ですが、遠目がききます。
色の使い方が凝っていてしゃれています。


2.『てがみをください』山下明生


(所要時間 約6分)

がとても美しい画。かえるの表情がかわいい。小学校低学年向き。


3.『あまがえるりょこうしゃ』松岡たつひで


(所要時間 約9分)

小学生向けの科学本。生物図鑑のようにリアルで細かい描写ながら、
ストーリーもちゃんとあって楽しめます。


4.『かもとりごんべえ』(民話)語り



こちらは読み聞かせではなく、語りでやっていただきました。
語りは全て覚えて物語を自分のものとして語らなければならず、
技術がいることなので、私はとてもできませんが、Tさんはさすがですね。
お話に引き込まれました。


5.『ぶたにく』大西 暢夫



衝撃的な写真絵本です。とても考えさせられます。
高学年の授業などで、食育教育に最適な一冊。
図書館や朝の読み聞かせには避けたい。



icon_chu今回の他のお薦め絵本icon_chu







*************************************************************

次回のきさらぎ勉強会の日程は、
7月7日(木)昭島市民図書館 午前10時~です。

会員は随時募集しています。
同じ志しを持っていただける方なら、
どなたでも会員になれます。

ご興味のある方は、コメントもしくは恐れ入れいますが下記までご一報ください。
icon30comocomokeipyon@yahoo.co.jp


  • 同じカテゴリー(勉強会)の記事画像
    6月の読み聞かせ絵本(5月のきさらぎ勉強会)
    5月のお薦め本(4月の勉強会)
    4月の勉強会
    同じカテゴリー(勉強会)の記事
     6月の読み聞かせ絵本(5月のきさらぎ勉強会) (2011-05-13 07:55)
     5月のお薦め本(4月の勉強会) (2011-04-07 20:21)
     4月の勉強会 (2011-03-06 11:49)

    Posted by RURIRURI at 23:40│Comments(0)勉強会
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
    削除
    7月のお薦め絵本(6月の勉強会)
      コメント(0)